【ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社 日本中から顧客が追いかけ・・】坂本光司著 読後感

こんな人にお勧め

・仕事を探している人

・今の仕事に納得していない人

 

顧客が追いかけてくる会社ってどんな会社だろうと思い読んでみた。

 

この本に載っているのは中小企業よりも小さな、零細企業や家族経営の会社。

一芸に秀でた所謂、差別化に成功した会社。

ただし共通するのは利益を追求するのではなく、誰か他の人の為に働く事でその企業が成り立っている事だ。

 

全体的に社員や取引先を大事にしている中小企業は素晴らしい、儲け主義の大企業はダメだというニュアンスで書いてある。

 

全面的にその主張に賛成は出来ないが、中小零細企業にスポットを当てて、全国的に周知することには賛同できる。

 

ある程度自分の軸を持って、本当にそうかなと考えながら読むと面白い本である。