【無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 】勝間和代著 読後感

こんな人にお勧め

・いつも忙しい人

・効率が悪いと感じている人

 

この題名はどんな意味だろうかと思い読んでみた。

要するに時間を上手に使って、収入に直結する部分の能力を高めていきましょうという内容。

 

今の時間の使い方を4つに分類して、その比率を変えていくと時間が上手に使えるらしい。

投資、消費、空費、浪費。無駄な時間を無くし、有意義に時間を使い収入アップも目指せる。

中毒性のある、アルコール・タバコ・ゲームなどをやめて読書などの自己投資の時間に当てましょうと書いてある。やめられないのであれば、やめるための仕組を先ず作りましょうと推奨。

 

自分が得意でない事は積極的に他人の時間を買いましょうとも勧めている。

例えば家事代行。ただしそれに見合うだけの収入が無ければ家計が赤字になってしまうので、自分に投資をして収入を上げる事やその支出が将来的にもたらすメリットも考える必要があるらしい。

 

この著者が誠実だと思うのは時間管理の本を書いてはいるが、誰にでも当てはまる術は無いよとはっきり言っている事だ。それぞれしている事も得意な事も違う。

道具やサービスも日々進化している。それを思えば当たり前だ。自分に合った部分だけ取り入れていければと思う。