【国会議員を精神分析する 「ヘンな人たち」が生き残る理由】水島広子著 読後感

こんな人にお勧め

・政治家って何であんなに偉そうなのか疑問に思う人。

・政治家の仕事内容って国会で居眠りする以外に何かあるのかなと思う人。

 

国会議員になった精神科医の人が書いてる本。

所謂内側の人が書いているので面白そうと思って読んでみた

 

政治を変えるには、政治家を変えるにはどうしたらいいのかという提案をするために、先ずは国会議員を分析している。

 

国会議員が精神科に来たらこう診断されるのではないかというところから始まり、具体的な人物名を挙げたり、挙げなかったりして分析内容を書いてある。

 

また選挙中、国会中以外はこんな仕事をしているんだよ、っていう事も書いてある。

全然知らなかった。

 

真面目に社会をよくしようとしている政治家も一定数いる。

だけど政治家の質から変えていかなければ今後も政治は変わらないという内容になっている。難しいけど、一人一人の意識が変われば何とか出来るのではないかと思った。