【一流の人はなぜモノの言い方にこだわるのか? 話しベタでもすぐに使える会】齊藤勇著 読後感

こんな人にお勧め

・話下手な人

・スムーズに会話をしたい人

 

一流の人の会話術を身に付けたいと思って読んでみた。

 

心理学の知識を取り入れて、ビジネスや恋愛やご近所づきあいに活かしていくためのHOWTO本。

 

自分がどういう言い方をすれば、相手が望み通りの回答をしてくれるのか、こういった相手にはこういう言い方をするといいなどいろいろな切り口から書いてある。

 

考えながら話さないといけないので、そもそもこちらが感情的になってはいられない。

また相手がこのテクニックを知っているかもしれないので、その時は相手の意図を推察するのにこの知識が使える。

 

どちらにしても、表情や言い方についての心理学を知っておくのは対人関係においてプラスになると思った。