ハンドソープが98円!安っ!!何で!!!

大手ドラッグストアの店頭でハンドソープが98円で売られていた。

 

安い!買おうと思ったけど中へ入ってハンドソープコーナーを見てみた。

 

98円のものは聞いたことないメーカー、詰め替えは売ってない。

隣に並んでいる298円のものは大手メーカーのもの、詰め替え用もある。

 

そして98円のものには「除菌」の文字が無い。

 

調べてみたら、「除菌」と記載できるのは医薬部外品として売られているものらしい。

化粧品として売っているのであればそもそも「除菌」と記載出来ないので、ただそれだけだったのかもしれない。

 

ちなみに、イソプロピルメチルフェノール(IPMP)グリチルリチン酸塩という物質を含んでいたら除菌効果が期待できるらしい。

 

その物質が化粧品に配合できる成分かどうかは分からないけど。

今度その商品を見かけたら確認してみよう。