【フランス人は10着しか服を持たない】ジェニファー・L.スコット著 読後感

こんな人にお勧め

・上質な暮らしをしたい人

・物質的にも精神的にも断捨離したい人

 

5.6年前に話題になった本だが読んでいなかった。

 

題名から想像されるのは、ファッションについての内容かと思ったがそうではない。

 

アメリカ人女性が書いた本。

彼女が学生時代、フランスへ留学した時の事を回想しつつ上質な暮らしへの提言をしている。

 

食事や時間の使い方、またパーティーなどで面識のない人との会話についてまで、

18歳の若い人が良く気付けたなと思う。逆に若いから気付けたのか。

 

自分の今までの暮らしに疑問を持ち、戸惑いながらも変えていく。

変える事も難しいけど、先ずは気づけない。

違和感をそのままにせず、観察して考えて、自分に取り入れていく。

 

フランス人も素晴らしいけど、この著者も素敵だなと思った。

また外国の著書は大抵読みにくい。この本が読みやすかったのは、翻訳が上手だったからかと思われる。なるほどと思う部分がいっぱい。

自分と照らし合わせて読んでみると面白い本。