【使えば増える!お金の法則(ルール) ワクワクしながら資産づくり 】垣屋美智子著 読後感

こんな人にお勧め

・貯蓄ばかりしている人

・これから資産作りをしたい人

 

題名に惹かれて読んでみた。使えば増える、よく言われることだけど、この著者はどんな事を主張するのだろうか?

 

先ずこの著者が言っているのは、資産形成をするマインドを持ちましょう、という事。

この場合の資産とは、お金の事ではない。将来的に価値が変わらない、または価値が上昇するものの事。

 

時計であったり、貴金属であったり、アンティークであったり、家であったり、はたまた自分のキャリアであったり。なるほど、確かにそれは資産と言えるかもしれない。目から鱗が落ちた。

 

お金の価値は変動する。ここ何年も日本円の価値は下がっている。同じ10万円を持っていても10年前と今では買えるものの量や質が違う。

 

それよりも積極的にお金を使い、10年後に価値が上がるものに変換しておいた方がいい。

自己投資もそうだ。自分の価値が上がれば稼げる額が変わるだろう。資格取得を促してはいないけど、キャリア形成は資産形成に通ずるという。

 

今後は貯蓄よりも、いいお金の使い方をしていきたいと思う。

資産形成のためにお金を使おう。