【いま、すぐはじめる地頭力 結論から・全体から・単純に】細谷功著 読後感

こんな人にお勧め

・論理的な考え方を身に付けたい人

・本当の意味で、頭がよくなりたい人

 

題名に惹かれて読んでみた。

 

私にはとても読みにくい。読了に何日もかかった本である。

あまりにも読みづらいと、読むのを止めてしまうことがあるがこの本は読み終えたいと思った。

自分に馴染みのない事が書いてあると読みづらいんだろう。

 

大学教授が書いているのかと思ったが、ビジネスコンサルタントの人が書いている。

中にチェック項目があって、自分の今の地頭力の状態がチェックできる。

 

地頭力とは何かという定義から、なぜ今後必要になって来るのか、どのように訓練すると地頭力が鍛えられるのかまで、具体例を交えて書いてある。地頭力の能力が高いとどんな不具合があるのかも書いてある。

 

結論から、全体から、単純に、考える事が出来るように色々疑問を持つようにしよう。