【7つの習慣 成功には原則があった!】スティーブン・R・コヴィー著

・人生に迷っている人

・自分を変えたいと思っている人

 

有名な本である。

一度も呼んだことが無かったので時間がある今、読んでみようと思った。

骨太な本で、読了に約一か月掛かってしまった。

でも時間をかけてでも読んで良かったと思う。

 

心に残ったのは以下3点。

①リーダーシップとマネジメントの違い

②時間管理については4つの世代に分ける事が出来る

③バランスよく再新再生する

 

①マネジメントは手段(どうすれば目標を達成できるか)、リーダーシップは望む結果(何を達成したいか)にフォーカスしている。

知らなかった。私の中ではマネジメントは複数人のコントロール、リーダーシップは自身のコントロールだと思っていた。

 

②メモ→手帳→優先順位→バランスの維持

時間の管理については随分昔から試行錯誤があり、多くの人が如何に大切に思っているかが分かる。この本では1章に渡って語られている。

 

③自分の中の根本をバランスよく再生していく。何か一つだけ良くしようとしてもダメというわけではなく、良くしようとした一つが他にも作用するので結果、バランスが取れていく。

 

本は何度も読んで初めて身につくという人もいる。この本は何度も読んでみたいと思った。