【笑って納得!ベンさんの世界が読めるジョーク集】古歩道ベンジャミン著 読後感

こんな人にお勧め

・くすっと笑いたい人

・世界の笑いを知りたい人

 

ちょっと笑えるのではと思い、読んでみた。

 

いろんな国のジョークが載っている。

その国でよく言われているジョークもあるが、各国の人についてのイジリも載っている。

 

なるほど、と思う国民性が見て取れる。

 

同じように真面目な日本人とドイツ人。

好色と言われるイタリア人とフランス人。

自分が一番だと思っている中国人とアメリカ人。

 

他にも南米の人、東欧の人、ポーランドの人、カナダの人、インドの人など。様々登場する。

 

笑えないジョークもあったが、それには注釈があった。このジョークは日本では受けないはずだと。逆に日本では笑えるジョークも海外では受けないものもあるらしい。

 

笑えて、同時に勉強になった。