【本当に頭がよくなる1分間勉強法】石井貴士著 読後感

こんな人にお勧め ・読書を沢山したい人 ・効率よく勉強したい人 著者が気に入ると著作を何冊も読んだりする。この本もその一冊。 この著者はいろいろと斬新な事を言っている人。 頭が良くなるってどういう事? 一分間で勉強?一分しか勉強しないの? 読む前か…

【「凛とした魅力」がすべてを変える フランス人は10着しか服を持たない】ジェニフ著 読後感

こんな人にお勧め ・忙しくてもちゃんとしたい人 ・生活を立て直したい人 この著者が気に入ったので3冊目を読んでみた。 気になったのは以下の3点 ①人に見られていなくても、一人の時でもきちんとする。 ②部屋着は持たない。 ③良い時も悪い時も感謝をして、…

【笑って納得!ベンさんの世界が読めるジョーク集】古歩道ベンジャミン著 読後感

こんな人にお勧め ・くすっと笑いたい人 ・世界の笑いを知りたい人 ちょっと笑えるのではと思い、読んでみた。 いろんな国のジョークが載っている。 その国でよく言われているジョークもあるが、各国の人についてのイジリも載っている。 なるほど、と思う国…

【イベント】Tokyo Tokyo ALL JAPAN COLLECTION 有楽町

有楽町へ行って来た。 Tokyo Tokyo ALL JAPAN COLLECTION Tokyo Tokyo ALL JAPAN COLLECTION (all-japan-collection.tokyo) 7/19~9/5 オリンピック関連のイベントとして開催中。 東京のモノ作り、全国の特産品などを紹介している。 オリンピックグッズも販…

【大根性】三谷幸喜著 読後感

こんな人にお勧め ・ちょっとだけ笑いが欲しい人 ・青春時代を思い出したい人 著者の高校時代の体育大会の話。 実際は分からないが、ノンフィクションをかなり脚色してフィクションにしている感じ。 コメディ作家の作品らしく、随所に笑いが散りばめられてい…

【これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学】マイケル・サンデル著 読後感

こんな人にお勧め ・最近よく眠れない人 ・正義について勉強したい人 何かで紹介されていたので読んでみた。 とても難しい哲学書である。少しづつしか読み進めない。 その中でも気になったのは以下の3点である。 ①リーマンショックでの企業への救済 ②正義へ…

アウトレット ~海浜幕張

新しいカバンが欲しい。靴が欲しい。服が欲しい。下着も欲しい。 いろいろと野望をもって出掛けた。 家からはそんなに遠くない。 でも電車のアクセスがとても悪い。 総武線や山手線に慣れてしまったため、「同じJRなのになぜ来ない!!」ってイライラする。 …

交通会館マルシェ

毎週、土曜日と日曜日は有楽町の交通会館でマルシェが開催される。 平日もやっているが、とても小規模。1店舗か多くても3店舗位。 土日は10店舗前後、出店している。 私は主に野菜を買いに行く。 たまに、はちみつ、ノンカフェインのコーヒー、無農薬のレモ…

ジーパン穿けた♪ ジーパンって暑いのね!

心拍管理(インターバルトレーニング)のフィットネスに通って約1年になる。 当時、54キロ 33.5%だった。 ジーンズは持っていたが、大事にしまっていた。 今、48キロ、28%になった。 そろそろジーンズが穿けるのではと思い、チャレンジ。 ちゃんと穿けた。苦し…

【人生の居心地をよくするちょうどいい暮らし】金子由紀子著 読後感

こんな人にお勧め ・心地よく生活したい人 ・隣の芝生が青く見える人 最近、マナー本や生活に関する本を読むことが多い。これもその様な本。 暮らしについて、食事について、家の片づけについて、洋服について、そして人付き合いについて。 この本は、主婦向…

お片付け~いつか終わるはず

引っ越してきてすぐの頃は片づけなきゃ、片づけなきゃって念仏のように唱えていた。 でも、半年も経つと大体、物の配置も決まり、一度置いた場所から動かすことが無くなった。 自分の中では、片付けが終わった(完璧な状態)とは思っていない。 ①食卓の上に食…

疑問に思う事 和菓子と洋菓子の違いは何??

和菓子って小さいけど高い。 でもカロリーとか栄養価とか考えたら洋菓子よりもいいかもって思うこともある。 でも、そもそも和菓子と洋菓子の違いって何だろう。 和菓子は火が通っていないのかな。 そうだとしたら、レアチーズケーキは和菓子になっちゃう。 …

ヤフオク ハズレが届いた場合

ヤフオクでアクセサリーを買ってみた。 ダイヤモンド、最高級、プラチナコーティングなど怪しげな文言が並んでいた。 ただ、S925の刻印ありと書いてあったので、付いている石は偽物でも、流石にチェーンはシルバーなのではと思い落札してみたが、これも嘘だ…

【コーチングが人を活かす やる気と能力を引きだす最新のコミュニケーショ】鈴木義幸著 読後感

こんな人にお勧め ・人を指導する立場にいる人 ・人間関係に悩んでいる人 コーチングとは何ぞやと思って読んでみた。 コーチングを仕事にしている人向けかと思ったが、読んでみ見るといろんな人が使える内容である。 気になった個所は3点 ・人を指導する場合…

渋谷 しぶちか~東急フードショー

7月10日、渋谷の東急フードショーがグランドオープンする。 という事て行ってみたが、凄い人。 当然コロナ禍で入場制限あり。 またそれがスゴイ列。 渋谷には他にもいくつか用事があって行ったけど、お惣菜を買って帰る気マンマンだったため遅めの夕方立ち寄…

寿司といえば

今週のお題「寿司」 昔々、まだ実家に暮らしていた時に、よく母親から晩ご飯のメニューを聞かれた。 「今晩、何食べたい?」 「寿司かピザ!」 3日に一回位聞いてくるから、いつもそう答えてた。 本当に好きなんだから、寿司、ピザ、寿司、ピザの繰り返しで…

【もしも悩みがなかったら】水野敬也著 読後感

こんな人にお勧め ・一人で悩んでいる人 ・ちょっとだけ心を軽くしたい人 悩みは無いつもりだけど多分あるかもと思って読んでみた。 鉄拳さんとの合作。 やっぱり擬人化されている。 「悩み」が女性の姿で出てくる。 何で女性なのと思いつつ、でも発想は面白…

マスク 除菌の仕方について

マスクのせいでお肌が荒れる。 マスクの素材のせいか。 洗い方のせいか。 洗濯回数をオーバーしているのか。 原因はよく分からない。 取りあえず、洗濯方法を変えてみよう。 今は蛍光剤無配合の洗剤で洗濯機で洗ってる。 たまに手洗いする。 漂白剤、高温はN…

【人生を変える!「心のブレーキ」の外し方 仕事とプライベートに効く7つ】石井裕之著 読後感

こんな人にお勧め ・一歩が踏み出せない人 ・潜在意識の勉強がしたい人 題名に惹かれて読んでみた。 メンタルブロックの外し方が分かればいいのにな・・・ そう思って読み進めたところ過去に聞いたいろいろが合致した。 潜在意識は現状維持を司っているらし…

【日本でいちばん女性がいきいきする会社】坂本光司著 読後感

こんな人にお勧め ・社内で女性に活躍してもらうにはどうしたらいいか考えている人 ・どういう会社なら女性として活躍できるか考えている人 題名が気になって読んでみた。ただいま就活中。 10社が詳細に紹介されている。 業種は様々。製造業や板金など明らか…

【あなたの物語 人生でするべきたった一つのこと 】水野敬也著 鉄拳画 読後感

こんな人にお勧め ・ちょっと疲れている人 ・生きる意味を見失った人 水野敬也さん作だけど、鉄拳さんの画の方が多いかも。 今作は何を表現しているんだろうと思って読んでみた。 読むって程、文字量は無いけど。 擬人化された何かが走ってる。 ライバルらし…

【日本一わかりやすいお金の本 お金が苦手な文系タイプ必読! 】竹下さくら著 読後感

こんな人にお勧め ・お金に関してある程度知識のある人 ・物事に疑問をもって接することが出来る人 お金に関する知識を付けるのは好き。 どれだけ身に付けてもやり過ぎは無いと思ってる。 ただ、人によって考え方なのが違うので、いろんな人が書いた本を読ん…

【家族のお金が増えるのは、どっち!? 銀行支店長が教える、お金に好かれ】菅井敏之著 読後感

こんな人にお勧め ・世代間で預貯金を増やしたい人 ・回り道せずお金を増やしたい人 お金は増やしたい、そう思って読んでみた。 元銀行の支店長らしい視点で書かれている。 親子、親・子・孫、世代間で医師の疎通を図りながらお金を増やす。そのために地域の…

【初心者向け】メルカリ出品

基礎的な事だけど、忘れがちだから文章に残しておく。 最低限、気を付ける事 ・写真 特に気を付けるのは1枚目の写真。 一番最初に、目につくから。 この写真でページビューの件数が変わる。 ・題名 40文字記載できる。出来ればマックスで入力する。検索で引…

【フランス人は10着しか服を持たない 2】ジェニファー・L.スコット著 読後感

こんな人にお勧め ・普段の生活をグレードアップしたい人 ・フランスに住んでいなくてもフランス人の生活スタイルで過ごしたい人 前作が気に入っていたため読んでみた。 前作は主に著者のフランスへの留学時代の話だった。 今作は著者が結婚し、出産し、娘さ…

【年収を上げる読書術 当たり前のことなのに上位3%しかやっていない】大岩俊之著読後感

こんな人にお勧め ・年収を上げたい人 ・読書習慣を付けたい人 収入上げたいと思って読んでみた。 読書を題材にした自己啓発本だと思った。 これまでにどこかで聞いた事のある内容が載っている。 それに関しては著者も書いている。 著者は読書を勧めているが…

【俺はその夜多くのことを学んだ】三谷幸喜著 読後感

こんな人にお勧め ・ちょっとコーヒーブレイクしたい人 ・時間を掛けずに本を読みたい人 三谷幸喜さんの文章が好きで読んでみた。 大人向けの絵本である。 全ページに絵があり、それに文章が付いている。 画が先か、文章が先か。 多分文章が先にあって、それ…

【人生はZOOっと楽しい! 毎日がとことん楽しくなる65の方法】水野敬也著 読後感

こんな人にお勧め ・ちょっと癒されたい人 ・動物好きな人 写真集付き名言集。 猫バージョン、犬バージョンに続き、動物園ばりの多種多様な動物が掲載されている。 巻末には動物の名称や特徴や生息地まで記載してある。 動物に癒されながら、偉人たちの名言…

【どちらがトクか選べ! 生活経済トレーニング】吉本佳生著 読後感

こんな人にお勧め ・身近な所での金銭感覚を養いたい人 ・損をしたくない人 自分の経済感覚があっているかどうか確認のために読んでみた。 著者は大学教授で講義をしている人らしい。 読みにくいかと思ったらそんなことなかった。 案外間違っていてびっくり…

【eBay輸出ビジネス達人養成講座 個人輸出で月商100万円】森俊徳著 読後感

こんな人にお勧め ・個人で輸出ビジネスをしたい人 ・ebayに興味がある人 ebay始めてみたいと思って読んでみた。 個人で月100万円稼ぐとはそそられる文言だ。 ebayのアカウントの取り方から、商品の探し方、コミュニティの作り方まで、多岐に渡ってebayビジ…