【納税】したいけど・・原資が無い

今年に入り無職が6か月続いている。

早くても7月から働くとしたら、6か月しか働けない。

通常、給料は当月分を翌月払いの為、今年中に貰える所得は5ヶ月分かもしれない。

そうするとどういう働き方がベストなのか考えしまう。

 

所得税

以下、国税庁のホームページより抜粋

パート収入はいくらまで所得税がかからないか

  1. パートにより得る収入は、通常給与所得となります。給与所得の金額は、年収から給与所得控除額を差し引いた残額です。給与所得控除額は最低55万円ですから、パートの収入金額が103万円以下(55万円プラス所得税基礎控除額48万円)で、ほかに所得がなければ所得税はかかりません。
  2. (注) 令和元年分以前は、上記の「給与所得控除額」は「最低65万円」に、「基礎控除額」は「38万円」です。
  3. 2 配偶者控除の問題
     配偶者の合計所得金額が48万円以下であれば、納税者本人は、所得税配偶者控除を受けることができます。つまり、配偶者の収入がパート収入だけの場合、その収入が103万円以下であれば給与所得控除額の55万円を差し引くと所得金額は48万円以下となり、配偶者控除が受けられるということになります。

     なお、控除を受ける納税者本人の合計所得金額が1,000万円を超える場合は、配偶者控除は受けられません。

■住民税
自分が住んでいる地域の住民税の所得控除額は55万円だから、
今年の所得が100万円以下であれば、来年住民税の支払いは発生しない。
 
そうは言っても、5ヶ月で100万円だと月収20万円。
どうしたものか、フルタイムで働きたいけど、中途半端だな。
勤務先が決まったら考えよう。