【どちらがトクか選べ! 生活経済トレーニング】吉本佳生著 読後感

こんな人にお勧め

・身近な所での金銭感覚を養いたい人

・損をしたくない人

 

自分の経済感覚があっているかどうか確認のために読んでみた。

著者は大学教授で講義をしている人らしい。

読みにくいかと思ったらそんなことなかった。

案外間違っていてびっくり。

 

全部で27問。選択しを提示されて選ぶ問題がある。

ボードゲームでの勝ち方から家電の買い替え、保険の選び方まで、本当に生活経済についての基準が満載。

 

必ずしも著者の提示する回答がベストではないだろうけど十分参考になる。

全てにおいて得するようにと考える必要は無いが、自分で分かっていて損得を判断したい。

 

経済の基本を抑えるにはいい本だと思う。