疑問に思う事 和菓子と洋菓子の違いは何??

和菓子って小さいけど高い。

でもカロリーとか栄養価とか考えたら洋菓子よりもいいかもって思うこともある。

 

でも、そもそも和菓子と洋菓子の違いって何だろう。

 

和菓子は火が通っていないのかな。

そうだとしたら、レアチーズケーキは和菓子になっちゃう。

 

和菓子はあんこを使っているのかな。

いや、栗きんとんは使ってない。

 

和菓子は原材料が全部漢字で書けるのかな。

多分違う。

 

調べてみると

いろいろと違いがあるが、その中の一つが原材料らしい。

 

和菓子で使う水分の代わりに、洋菓子はバターなどの油を使っている。

また和菓子の原材料は本来、植物性のものであり、洋菓子は動物性のものも使っている。


他にも作り方であったり、完成系であったり、違いはあるようだが、原材料についてはとても納得出来た。

 

洋菓子の原材料はアレルゲンを含むものも多い。ダメだと分かってはいるが沢山食べてしまうのは、中毒性があるのかと疑ってしまう。買うのも作るのも和菓子にシフトしようと思う。でも、スーパーで和菓子はあまり見かけないんだよね。